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山本0号さん (8eyy2fv7)2022/9/14 22:20 (No.538749)削除LOMAX車検行ってきました!でも・・・
皆さん、暑いですよね!でも私は元気です。
今日もリヤショックの手直しが済んで快調になったLOMAXの車検に行ってきました。往きはよいよい帰りはなんとやらで南港の車検場のテスター屋さんで前点検をしてもらいます。鬼門の排気ガス試験でも合格基準4.5%の所0.97%と言う信じられない数字でパスしました。意気揚々と新規コースに入り午後の車検の開始時間1時を待ちます。
1時なり検査官が来ます、とても細かくチェックする人でシャフトブーツが破れていると指摘があり、アチャーと言うところでしたが「下まで完全に破れていない」というとしぶしぶOKとなりました。しかし~~~~完璧と思われていた排ガス試験が基準の4.5%をはるかに超える8~9%あたりをうろうろしているでは有りませんか、これはテスターを通してから受験まで2時間も経過していたため排気環境が変わり排気ガス濃度が濃くなってしまっていたのです。
と言うこと問い事で不合格撃沈となり再度テスター屋さんへ、計測前にキャブのスクリューを触りガスを薄くしていたので計測器は1~2%の間をうろうろしています。ヨッシャーと言うことで再度コースに入ります、エンジンを暖かくするために車検場を出て外を走り回っていたので油温計は88度を指しています。神さん仏さんと祈るが車検場のテスターは6~7%をうろうろしますこれはどうなってるの?すこしふかしていたアクセルを戻しエンジンスローを最低回転まで下げると0.9%まで下がり検査官もいやいやハンコを付きました(もの本そんな雰囲気ありありです)。と言うことで新しい車検証をもらって自販機でお茶を飲みながらもう一度スロー調整をします。なぜならLOMAXは排ガス規制に合格するほどの数字では暑い夏ではガソリンが不足しオーバーヒートするため少し濃くしてやる必要が有るのです(冬場はOK)。
さあ出来上がって帰ろうとするとエンジンがかからない?ガソリンは満タンです。プラグも新品にしたが真っ黒なので入れ替えるが変化なし。ぬぬ~セミトラが点滅しない、これだ!けど配線は間違っていないし外れていない。近くの人にセルを回してもらうとプラグに火が飛んでいない。ポイント開けるが悪くない、再度配線を点検すると、有りました、ポイントとからセミトラへ行く肝心なギボシが抜けています。原因はこれだ、フロントカバーを取り外す(今回は4~5回は外した)時に配線をつついてこのギボシが抜けたのです。コーチャンに「セミトラ1個持って来て」と言った救援要請を訂正しテープを巻いて修理完了、キュルキュルばばーんとエンジンはかかり帰れそう!!!
と言うことで無事瓜破南の秘密基地には4時前に帰りつきました。
他人の故障は冷静に見れてもいざ自分のこととなると慌ててしまい原因究明に時間が掛かり修理出来ません。
「触ったところが悪くなる」と言うDMの格言が又生きた1日でした。